40代の言う効率化と20代後半の僕が考えている効率化の目的の違い

最近管理職に上がった40代M先輩から「効率化を重要視し、私生活確保のため早く帰る事」とありふれた言葉を言われる頻度が増えた。 この人は素晴らしい事を言う管理職じゃないか!と尊敬の眼差しを向ける若手社員もいるのだけれど、僕くらい斜に構えた人生を…

眞子さまの小室氏に対する気持ちはどうなのよ

いつまでも話題に事欠かない男、圭 小室。今日も今日とて留学先で記者に狙われているようです。それは彼がポップスターのように人気者だからではなく、金銭トラブルや過去の女性関係、先行き不明な不安定さと言ったネガティブな問題を抱えているからでしょう…

タレント磯野氏の離婚から人の心の移ろいの切なさを感じてしまう。

タレントの磯野貴理子さんが離婚を発表した。離婚の理由は旦那さんが「自分の子供が欲しい」と願ったことで、金銭的なトラブルや性格の不一致が原因となったわけではない。14年に磯野氏が脳梗塞を発症したときにはしっかりとご対応されており、夫婦としての…

就業中の昼寝を辞められない友をどうすれば救えるのか

中途採用の僕と同時期に入った新卒のF君は真面目だ。日常会話は固すぎるほどの「です・ます」調だし、飲みの席では正座で背筋を正している。新卒ということで力の抜き方が分からないという事もあったのだろうが、ほかの新卒社員と比べてもよく言えば真面目な…

30歳手前で彼ピッピを連呼するニート女が痛々しい

30 歳手前のニート女(以下Y)が恋人の事を「彼ピッピ」と惜しげも無く発信し、ライン上のタイムラインに二人の写真を晒しまくっているという状態に少なからずの違和感を覚えてしまっている。 「彼ピッピ」という響きの何が気に入らにのか自問自答を繰り返す…